Doitsu 日記 ☕️ 🇩🇪

ただの妄想です♩

子どもたちとサッカー⚽️

 

今週も子どもたちとサッカー⚽️

 

f:id:cnbatsu:20200810030255j:image

今日は家の近くの公園へ🚶‍♂️  

 

気温が高く湿度もすごかったせいか、

子どもたちの集中力もいまひとつの日でした😂

 


f:id:cnbatsu:20200810030300j:image

サッカーは無理矢理するものではないし楽しい時に楽しめるだけやればいいと思います(^^)

 

1番は子どもの考えや意思をリスペクトすることですね!

僕自身、昔からやらされることが大嫌いでサッカーの練習も休みたかったら休む、野球がしたかったら野球をする!というスタイルでした😏

 

僕たちが思っている以上に5才や6才の子どもたちは大人で自分自身のしっかりとした考えや意思を持っています。

 

別にサッカー選手になろうがなれまいが関係ありません。

サッカー選手になれて幸せな人もいるし、サッカー選手になれて不幸になる人もいます。

 

自分のやりたいようにやること、自分自身が決めた道を進むと成功しても失敗しても幸せなものです。

 

子どもたちが、好きなことを目一杯好きなようにできる環境をサポートできればいいなぁと思っています(^^)

 

 


f:id:cnbatsu:20200810021006j:image

そしてみんなで練習した後はご飯をご馳走になりました😆

デザートのフルーツも!🍇🍉🍈

 

ドイツの果物はおいしいんです。。

そして安いんです🔥

 


f:id:cnbatsu:20200810021009j:image

最後にラズベリーシャーベット🥄

甘酸っぱいラズベリーをシャーベットアイスにしていただきました✨

 

レーニングをしてみんなでご飯を食べる。今日も幸せな1日でした👏

 

 

それでは今からゆっくりコーヒーでも飲みながらおやすみします🌙😴

 

以上ドイツからでした🙋‍♂️

日本のみなさんもステキな1日をお過ごし下さい✨

じゃあまたー!!